SSブログ

博多三大祭り国重要無形民俗文化財「博多祇園山笠」☆櫛田神社の飾り山笠は常設展示 [福岡旅行]

0_IMG_1006.jpeg


圧巻!!・・・とは正にこのこと(^^♪
思わず(*´з`)お~~~
大人げなく見上げてしまった甘党大王ですw


「お櫛田さん」の愛称で地元から親しまれている
博多の総鎮守として最古の歴史を持つ『櫛田神社』

6月を除き一年中展示されている
飾り山笠です!


常時展示されていますが、
毎年7月1日に作り替えられるとのことで
ある意味・・・一期一会的な♡
(2023年9月に撮影)







※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。
お返事完了♡お時間あればご確認ください♪



博多三大祭りの一つ博多祇園山笠


(はかたぎおんやまかさ)と読み
博多の総鎮守として知られる
櫛田神社福岡市博多区)に
山笠と呼ばれる作り山を奉納する神事(祇園祭礼)だそうです 。
国の
重要無形民俗文化財に指定されています。

祭礼期間は歴史的変遷を経て毎年7月1日から15日。
最終日の未明には
関係者が参列して櫛田神社祇園例大祭が執り行われます


1_IMG_1010.jpeg



来年の博多祇園山笠祭りには・・・
また新しい作品に生まれ変わっているのですね(*'▽')
とっても素晴らしいので(*ノωノ)惜しい気もするなぁ~。



ま~本来、祭りが終われば(追い山笠)終了と共に
山笠は解くのが決まりだそうで
でも、この櫛田神社に展示されるものダケが例外
1年間常設展示され、地元以外の方々にも
いつでも拝見できる機会を下さっているとおもうと
ありがたいことです(^^♪



2_IMG_1009.jpeg


見ごたえのある山笠・・・
少し離れてみると、さらに迫力を実感(^^♪


そして、毎年替わるとのことで以前の写真が
コチラからタップリ拝見できます。


3_IMG_1011.jpeg


この山笠・・・うっかり正面からダケ撮りましたが
裏側からも拝見できるようになっています。


なんだか(;'∀')呼び名もあったような。。。


0_IMG_1012.jpeg


それにしても、博多三大祭りのクライマックスをかざる
櫛田神社・・・と聞き


アレ?



それにしては地味?小さい?・・・と思ってたら
なんと( ̄▽ ̄;)私の入ってきた場所は裏門??


山笠を前に、右手の門をくぐった先が(*´з`)
神社メインのスペースでしたw




さすが甘党大王Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)おまぬけ絶好調ですw


1_IMG_1014.jpeg




さて、普通の方とは違った(^^ゞ
裏口入学になってしまいましたが・・・



ほほぁ~~~なるほど!!
愛され櫛田神社(*´з`)こっちに、ありましたよ~~~。




つづく。。。






☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
福岡旅行
筥崎宮 放生会(ほうじょうや)関連記事まとめ









☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

溺愛猫的女人

飾り山笠、立派ですね。本当に素晴らしいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-10-12 13:39) 

mutumin

素晴らしい!見てみたいなぁ~
九州で博多に行く選択肢がなかったけど、これを見て、博多もいいなぁ~と思いました。
by mutumin (2023-10-12 17:46) 

向日葵

なかなか見せ(魅せ?)ますね。
ちょっと遠くて実際に行くのは厳しいかなぁ~ぁ。。
主人は南九州の出身なので北九州は飛び越えちゃうんですね。

この間お話した「えん」。行って来ました。
落ち着いた感じで大人が行っても充分楽しめました。
一緒に行った友人は、違う支店の「えん」に行ったことがあった
そうですが、そちらは若い子が多く、ざわざわとしていて
あまり楽しめる雰囲気ではなかったそうです。
比較的近いので、次は主人とでも行ってみますね。

by 向日葵 (2023-10-13 02:43) 

kazukun2626

お~と声が出るのは頷けます
見事です
by kazukun2626 (2023-10-13 10:11) 

JUNKO

イヤハヤすごい迫力ですね。これならオート声が出ますよ。
by JUNKO (2023-10-13 16:31) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
そうなんです~(^^♪
私のオンボロiPhoneで迫力を伝えきれないのが残念w
by 甘党大王 (2023-10-14 12:50) 

甘党大王

>mutumin さん
私も博多と言うと食べてばっかり(^^ゞでしたが
今度は祭り当日に来てみたいなぁ~と欲が出ました♡
by 甘党大王 (2023-10-14 12:51) 

甘党大王

>向日葵 さん
あら(*^^*)九州には元々ご縁があったのですね。
私は全く旅行以外では訪問できないのでピンときませんでしたが
なかなか博多も面白いです♡

「えん」は確かに地域によって雰囲気かなり違うかも。
楽しい時間を過ごされたようで良かったです♪
by 甘党大王 (2023-10-14 12:55) 

甘党大王

>kazukun2626 さん
ふっふっふ(*ノωノ)
きっと私・・・オモシロイ顔しながら見上げていたんだと思いますw
by 甘党大王 (2023-10-14 12:56) 

甘党大王

>JUNKO さん
いつ実現できるかわかりませんが(^^ゞ
お祭り当日に威勢の良い雰囲気も味わってみたいと思います♪♪
by 甘党大王 (2023-10-14 12:58)